総裁選には直接有権者は投票できないけど、
なんか今回のはねじれ選挙とか言われてるけど・・・

どうなのかなぁって思います。

本当に民意を反映していい政治ができるのか私には疑問です。

かなり個人的意見ですが、
現在の日本の政治は衆愚政治だと思います。
それを皆批判するけど、それは自分たちが愚かであることの現れであることをわかってないですよね。

腐ったみかんは周囲にあるみかんも腐らせます。そしていつか全て腐ってしまえば、腐っていることが当たり前になり、それがむしろ普通、あるいは善というようなことになる。

私は、現在の日本人は個人の、目先の利だけを追いかけているように見えます。
長期的で包括的な視点を持たず、短期的で利己的である姿勢は、結局将来自分の意に全く反する結果をもたらすのだと気づいていない人が多すぎるのではないでしょうか。

口先だけでおいしいことを言ったり、話術で人をひきつけたりすることはよくありますが、それにまんまと乗って満足してしまうことはとても危険なことだと私は思います。
絶対後で後悔すると思います。

人間は面倒なことより簡単なことを好むし、つまらないことよりは面白いことを好むのは当たり前です。
けれど自分たちの将来まで、そんなに軽々しく決めていいのでしょうか。
後でぐだぐだと文句を言い出すのもまた、こういう人たちです。

あの頃は良かったとか何だとか文句を言うくせに、
それじゃあ未来を熟考した上で出した結論だったのか。

人間が向上していくためには痛みや我慢を必要とします。
それをわかってない人が多すぎると思います。

日本は落ちぶれてしまっています。

最近の若い者は・・・
と文句を言う人がそんな若者を生み出したというサイクルを、そろそろやめにしないと本当に日本は堕ちてしまうと思います。

そんな世の中だから、民意を反映することが必ずしも良い結果をもたらすとは正直私は思えません。

むしろ、民意を反映することが、衆愚政治を加速させるのではないか・・・

ただ、民主主義国家において民意の反映は絶対に尊ばれるべきことです。

民意を反映することで世の中がうまく回っていくような社会でなくてはいけないと思います。

それには国民一人一人の向上というか、充実というか、そういうものが一番重要だと思います。

こんな世の中での政治家っていうのは、大変ですね。
